お風呂タイム

【お風呂を嫌がる】ギャン泣きしていた1歳の娘がお風呂大好きになった3つの方法

赤ちゃん 泣き顔

あなたは「子供がお風呂を嫌がる…」と悩んでいませんか?

  • 「服を脱がそうとするだけで海老反りになってギャン泣き…」
  • 「自分もゆっくりお風呂に入ったり体を洗えない…」
  • 「お風呂拒否がいつまで続くのかわからずしんどい!」

私の娘は1歳頃までは普通にお風呂に入ってました。
旦那さんに入れてもらう時もあれば私と2人で一緒に入る時もあります。

ですが、突然のお風呂拒否が始まったのです!

毎回じゃありませんが、お風呂はいろっか!
と服を脱がそうとするだけで海老反りになってギャン泣きします。
お風呂に連れて行くともう暴れ出します。(笑)

シャワーが顔にかかって苦しかった・溺れかけた、など
そういうことはことはないと思うのですが
本人からしたら何か嫌なことがあったのかもしれませんね…。

私が入れようと旦那が入れようと同じ反応です。
毎日これだと、さすがにイライラしてしまいます…。

私はまず、お風呂は楽しいところだ!
お風呂に入ればこんないいことがあるぞ!!
とわからせようと思い、いろんなことを試しました。

すると嘘のように喜んで入るようになりました♡
逆にお風呂から出ようとすると泣いてしまうくらいです(笑)

今回は効果があったと実感できた3つの方法をご紹介します♪
これを試せば、「親子で楽しいバスタイム」を過ごせますよ♡

子供がお風呂大好きになっちゃう!3つの方法♡

お風呂に入る赤ちゃん

その1.100均などでお風呂で使えるおもちゃを用意する!

もちろん手作りでもいいですが、お風呂で使えるおもちゃを用意しましょう!

子供は新しいもの大好きなんです。私が用意したのは、

  • 小さめのジョウロ
  • 金魚すくいのおもちゃ
  • 浴槽や壁にひっつくおもちゃ

です!

まずはこれを普通に部屋でちょっとだけ遊ばせます。
新しいおもちゃを見た娘は大興奮でテンション上がりまくり

それを次はお風呂に持っていっておきます。
お風呂の時間に、お風呂に入ろうとすると安定のギャン泣きなので、
ここで洗面所からおもちゃをチラ見せします。(笑)

見て見て〜!これでお風呂で遊ぼう〜!と誘うとピタッと泣き止み、
それをよこせ〜!と言わんばかりに洗面所に走ってきました(笑)

おもちゃを渡して服を脱がせ、お風呂に誘導します。
おもちゃを持ったまま髪や体を洗います!

自分が入れるときは、そのまま床にマットを敷いて座らせて
遊んでる間に私が洗います♡

おもちゃ作戦は大成功でした

その日から、お風呂に入ることを嫌がらなくなりました
泣くこともなくずっといい子に遊んでくれてます♡

ただ気をつけることは、「おもちゃを乾かすようにすること」です!
カビが生えちゃうので…

私はいつも軽くタオルで拭いて、
あみあみバッグに入れて洗面所にぶら下げてます!

その2.お風呂を溜めて入り、しっかり遊んで子供と触れ合う

お風呂から顔を出す赤ちゃん

うちはシャワーが多いのですが、寒い時期はお風呂を溜めます。
もしかしてあんまりシャワーが好きじゃないのかな?と思って、
一度浴槽に溜めて、洗面器でお湯をすくってかけるスタイルで入ってみました。

すると急におとなしくなりました。(笑)

あんまりシャワーが好きじゃなかったみたいです。

その後、浴槽につかって体をくっつけるとニッコニコ。
体操座りをしてその上に対面抱っこする形で入ってます!
私のお腹と娘のお尻がくっつく形ですね(笑)

歌を歌って手遊びしたり、壁にひっつくおもちゃを使って遊んでみたり。

お風呂は楽しいんだぞアピールしまくります!

おもちゃ作戦がないと、お風呂までは泣いちゃったりしますが、
とってもいい子に入ってくれるようになりました!

シャワーが苦手だという子もいるかもしれないので、
一度試してみてくださいね♡

その3.好きなキャラクターのパジャマや肌着を用意する

私の娘はアンパンマンが大好きです。
おもちゃなどはたくさんあるんですが、
そういえば服は持ってなかったなぁと思い
パジャマと肌着を買ってみました!

朝起きて保育園に行くとき着替えさせるんですが、
その時にアンパンマンの肌着を着せます。

アンパンマン!!!!と大喜びします♡

お風呂の時間に服を脱がせる時、ギャン泣きの娘に、

「あ!アンパンマンがいるよ!」

というときゃっきゃっと喜んでる間に脱がせます。(笑)

お風呂に入る直前に、「お風呂から出たらこれ着る人〜!」と
アンパンマンのパジャマを見せると満面の笑みで「はーい!!」と
返事していい子に入ってくれます♡

お風呂中にアンパンマン効果が切れたらおもちゃで対応します(笑)
お風呂に入る前も入った後も、とってもニコニコなので
買ってよかった〜と毎度思います♪

まとめ:お風呂は楽しい場所だということを理解してもらう♡

  1. 「100均などでお風呂で使えるおもちゃを用意する!」
  2. 「お風呂を溜めて入り、しっかり遊んで子供と触れ合う」
  3. 「好きなキャラクターのパジャマや肌着を用意する」

私も以前は、お風呂の準備をする時から、あ〜またあの時間が始まる…
とため息ばかりでした。

ですがこの方法を試したことによって全く悩まなくなりましたよ♡

今では、キャタクターのパジャマを用意しなくても、
お風呂を溜めずシャワーで入っても全く嫌がることなく入ってくれています

まずは、お風呂は楽しい場所!
お風呂に入るとママやパパとたくさん遊べるんだ!
ということをわかってもらうことが大切です♪

今子供のお風呂拒否で、もう嫌だ!

と悩んでるあなたも、ぜひ試してみてくださいね♡

  • この記事を書いた人

まちこ

-お風呂タイム

Copyright© 子育ての覚書 , 2019 All Rights Reserved.