おやすみタイム

【子供が夜中咳で起きる】頻繁に目覚めてしまう娘に効果があった3つの対処法

冷却シートを貼った赤ちゃん

あなたは「夜中咳がひどく子供が頻繁に起きてしまう」と悩んでいませんか?

  • 「眠たいのに眠れなくてかわいそう…」
  • 「咳き込みすぎてたまに嘔吐してしまう」
  • 「上の子の咳で下の子まで目が覚めてしまう…」

娘は保育園に通っています。

通い始めて2週間、早速何かしらの菌をもらってきました(笑)

鼻水はだらだらで、常に咳してました。
私も旦那さんも見事に菌をいただいて、
家族でダウンしてた時もありました…。

もちろん1番良いのは病院に行ってお薬をもらうことですが、
かかりつけの病院が休みだったり、病院がしまっている時に
発症することだってありますよね。

今回紹介するのはあくまで応急処置の対処法です。

  • 寝室に加湿器や濡れタオルを置く
  • 寝る前に水を飲ませる
  • ヴェポラップを足裏に塗る

これらは簡単に今日から試してみることができます!

娘にはめっっっちゃくちゃ効果があり、
今でもどうしても病院に行けない時はこれを試してます。

これを試せばきっと、
眠れなかった子供もあなたもぐっすり快適に寝られますよ♡

咳を気にせずぐっすり眠れるようになる3つの方法♡

加湿器

その1.寝室に加湿器をおくか、濡れたタオルを干しておく

部屋が乾燥していると咳がひどくなってしまうので
部屋をできるだけ加湿するようにしてください!

娘は寝相も非常に悪く、
寝起きでうろうろして頭ごっちんすることもしばしば。(笑)

なので加湿器は怖くて置けません。
そこで濡れたタオルを部屋のカーテンレールの所に
ハンガーで2〜3枚干しています!

こんなことで本当に変わるの?と思うかもしれませんが、
これをやる日とやらない日では全然効果が違うので、
ぜひこれはやっていただきたいです!

ちなみに我が家ではこれをほぼ毎日やっています

私も娘も、寝ている時に口が開くという癖があり…(笑)
口呼吸になっていることが多いので、
喉を傷めないためにも日常的にしてます!

その効果もあり私も娘も旦那さんも、
季節の変わり目でしたが全く元気です!!

その2.寝る前に必ずコップ半分の水を飲ませる

水を飲む赤ちゃん

歯磨きをした後、割とすぐ寝室に行くんですけど、
その前に必ず子供用のコップ半分の水を飲ませるようにしています!

これは咳が出ている時に限らず毎日やるようにしていますが…(笑)

寝ている時に喉が乾いていると咳が出やすいと思うので、
しっかり喉を潤してから寝かせています!

寝る前に限らず、もし咳き込んで起きてしまった時
などもすぐ飲ませてあげれるように、
ベッドの近くにストローマグに水いれて置いています。

たまに急に起きて「ちゃちゃ(飲み物くれ)」と言われるので。(笑)

もし咳があまりにも酷くて、全然眠れない時、
「1歳以上」であればはちみつをそのまま舐めさせるのがめっちゃ効きます。

娘は1歳5ヶ月ですがまだちょっと怖いので、
ホットミルクにはちみつをティースプーン1杯入れて寝る前飲ませてます。

「はちみつは薬よりもいい!!」
というお医者様もいるくらいなので、さすがに効きましたね。

でもこれちょっと厄介なのが、甘くて美味しいので
めっちゃおかわり欲しがることです。(笑)
飲ませすぎには注意してくださいね!

その3.ヴィックスヴェポラップを足の裏に塗る!

これ一番試して欲しいです!!!!

私も娘が咳で辛い時、
検索しまくって目に留まったのがこの方法です。

は?足の裏!?なんでそんな所に…と正直思いました。
商品の説明書には喉や胸に塗ると書いてあったので。

「でも物は試し!これで良くなるなら最高!」
と思い早速その日の夜やってみました。

結果…夜1回も起きませんでした
マジです。本当にびっくりしました!!

それまで1時間おきくらいに咳で目を覚ましてたのに、
私がそろそろかな…?と目を覚ますとなんともう朝でした!!!(笑)

隣にはスヤスヤ気持ち良さそうに眠っている娘。
今までもヴェポラップは、喉や胸に使ってましたが
それでも3時間もてばいい方でした…。

この方法を見つけた人に感謝です。

ちなみに娘だけではなく私にも効果がありました!
本当に素晴らしい効果です。本当にオススメです。

即効性があって、咳がひどくなって
起きた後に塗っても5分もすれば効果があります!!!

お子さんの咳に悩んでるあなたは是非是非!!
一度試してみてください!!

まとめ:喉も空気も潤して、足の裏にはヴェポラップで、親子でしっかり睡眠が取れちゃう♡

  1. 「寝室に加湿器をおくか、濡れたタオルを干しておく」
  2. 「寝る前に必ずコップ半分の水を飲ませる」
  3. 「ヴィックスヴェポラップを足の裏に塗る!」

私も娘がひどい咳の時は、1時間に1回咳がひどく起きてしまって
私も眠れないことも毎日のようにありました。

私は仕事もしていたので、寝不足のまま満員電車に乗って
職場へ行き…本当に辛い日々が続きました。

次の休みまで病院にどうしても行けなくて、
試したのがこの3つの方法です。

この3つの方法を全部試せばきっと、
ママもお子さんもいつもよりしっかりと眠れるでしょう。

そして早めにお医者様に診てもらうといいですね!

どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひあなたもやってみてください♪

-おやすみタイム

Copyright© 子育ての覚書 , 2019 All Rights Reserved.